ITコンサルティング
アイガーの強み
EIGER strengths
お客さまのビジネスと最新の
テクノロジーへの理解に基づくIT戦略の策定
お客さまのビジネスに対して深い理解を持ち、最新のテクノロジートレンドを考慮したIT戦略の策定を行います
- お客さまへヒアリングと調査を通じて、組織の状況や市場環境、競合状況を把握し、ビジネスの成長エリアや特定した課題に基づく戦略を立案します。
- AIの活用など最新のテクノロジートレンドを追求し、それらを戦略策定に活かすことでお客さまに最適なソリューションを提供します。
データ・AI活用による
デジタルトランスフォーメンション支援
デジタル化を通じてお客さまのビジネスモデルの変革をご支援します。
- デジタルテクノロジーを活用した業務プロセスの効率化をご支援します。
- 必要性と要件に応じて、業務プロセスにとどまらない新たなマーケティングチャネルの創出やサービスそのものの変革についてもご支援します。
- AIを積極的に活用し生産性の大幅な向上のためのご支援を実施します。
新規事業の構築支援
デジタル起点のビジネスモデルによる、新規事業の構築をご支援します。
- お客さまの既存事業やアセットを理解し、シナジーのある新規事業の考案からご支援します。
- 社内だけでなく社外人材も活用し、チームビルディングをご支援します。
- 代表的な実績例として、動物園・水族館業界のDXや新たな体験価値の創出の実績がございます。
アイガーの特徴
Features of the EIGER
独自のプロジェクトマネジメント手法により、プロジェクトのクオリティー最大化を追求
弊社では独⾃のワークフローによるプロジェクトマネジメントを⾏なっており、スケジュールと品質をコントロールすることはもちろん、以下のメリットを貴社にご提供することが可能です。
- 貴社チームにも積極的にプロジェクトに参加いただくことで、貴社のタイムリーな進捗把握と適切な要望の反映を可能にします。
- 現時点のアウトプットに⾄る経緯や意思決定の理由・背景をきちんと⽂章化し、振り返り可能な状態を作ります。
- プロセス管理を適切に⾏うことで、プロジェクト途中でトラブルが発⽣した際の効果的な対応や、やむを得ず要件の変更に対する柔軟な対応が可能です。
- 事業やサービスのシステム設計への落とし込みや、既存業務の⾒直しを貴社チームと共に進めることで、成果物やそのプロセスを貴社のアセットやノウハウとして蓄積していただきます。
品質と納期のコントロール
特に スケジュール、課題、品質のコントロールについては、独⾃のワークフローに紐づくシートや管理ツールを定め、管理体制を整えております。
また、プロジェクト担当者以外からの監視やフィードバックの機会が週次で設けられており、属⼈性を可能な限り排除することに努めております。
スケジュール管理
プロジェクト憲章で定義した成果に紐ずくWBSをガンチャートに落とし込みます。お客様のチームメンバーを含む、プロジェクトチーム間でガンチャートを共有し、スケジュールの進捗管理を行い、遅延リスクの排除に努めます。
タスク管理
弊社ではBacklogを用いて課題管理を行っております。お客様のチームメンバーを含む、プロジェクトチーム間でガンチャートを共有し、プロジェクトマネーシャー主導の元、チーム全体で課題管理を行います。
品質管理
実装完了後のテストフェーズでは、別途品質管理用のシートを用いて、課題箇所や修正必要箇所を洗い出します。 プロジェクトメンバー以外の社内メンバーが第三者からの視点で参加することで網羅的な課題の洗い出しを行っております。
プロジェクトの流れ
Project flow
- STEP 1
調査・ヒアリング
お客さまの事業、競合、組織、商品、などのビジネスや環境を理解した上で、その先の顧客(利用者)の理解に努めます。
- STEP 2
現状分析
現行の業務プロセスやITシステムを調査・分析し、データ収集と初期の仮説構築を行います。
- STEP 3
課題特定
分析結果から具体的な課題や改善ポイントを特定し、貴社チームと課題について検討・合意を行います。
- STEP 4
ソリューション策定
課題解決のための最適な戦略やアプローチを策定し、テクノロジー選定や業務プロセスの最適化をご提案します。
- STEP 5
実行計画の作成
プロジェクトの目的、目標、要望/要求、スコープ、リスク、予算、期間、ステークホルダーなどを定義し、プロジェクトの具体的な計画を作成します。
- STEP 6
チームビルディング
ソリューションを実行するためのチームを編成します。チームメンバーはソリューションの規模やテーマによりお客さまの別部門のご担当者や、外部の専門家をアサインすることもございます。
- STEP 7
実装・導入
ソリューションの実装のためのシステム導入、業務プロセス変更を実施します。貴社チームと連携し、進捗管理とトラブルシューティングを行います。
- STEP 8
テスト・検証
導入したシステムや新たな業務プロセスのテストを行います。必要に応じてシステムの修正や改善を行います。
- STEP 9
移行・立ち上げ
新しいシステムや業務プロセスへの移行をサポートします。サポート体制や運用手順を確立します。
- STEP 10
フォローアップ・サポート
プロジェクト終了後も定期的なフォローアップを実施します。必要に応じて追加サポートや改善提案を行います。